あなたにぴったりな住まいは?

2021年06月14日

あなたにぴったりな住まいは?リノベーション?一戸建て?新築マンション?

 

 

⭐️一戸建てとマンション

マンションだとワンフロア。階段移動がなくて楽

どこらへんに住みたいか?にもよるのですが、比較的便利な駅近に住みたかったら もちろん予算ありきなので 土地の広さも重要ですよね!

 

戸建ても問題ないくらいの予算をお持ちであればいいのですが

一般的な家庭の収入で考えてみます。

駅近の比較的便利な場所だと

小さな土地でも結構しますよね。

=3階建てになる可能性大

 

リビングはおそらく2階でコンパクト そうするとですね

上下階の移動は大変だし、 将来エレベーターつけられるようにしとく?とか、

考えることが増えてくる、、、 うーん。上下階の移動が多くなりそうですね。

 

一戸建てのメンテナンスは大変

一戸建ては、もしも台風や大きな災害が起きた時など、自分たちで業者さんにお願いして修理やメンテナンスをしなくてはならないんですね。

 

マンションの場合は、お金を出しているのは私たちだけど、勝手に積み立ててくれるし、 劣化の状態をみて、修理の必要があれば 業者さんへの手配も、マンション側でしてくれます。

 

 お庭の手入れもそうですね 一戸建てに住んだ方から、お庭の手入れが大変って、よく聞いていました 子育てをしながら働いているうちは庭の手入れまでは出来ない、と思ったわけです 。

 

マンションは共用部に植栽があるけれど、 手入れはマンション側でしてくれるので楽です♪

 

もちろん、管理費として、お金はお支払いしているわけなんですけどね! セキュリティ面での安心 一戸建ての場合、玄関ドアだけでなく、窓の施錠をしたか? 出かける度に確認しないといけないですよね。

 

マンションでも泥棒に入られる場合もあるから、絶対安心とは言えないんですけど、 窓が多い一戸建ては、何かと心配事も多いかなと思いました ゴミ出し問題 住んでいた賃貸では、毎日ゴミ出しが出来ました。

 

子育て真っ最中で、オムツなどのごみを毎日出せるのはすごく助かる! 一戸建ての問題としては必ず出てくるのが「ゴミの仮置き場所」問題です。

 

一戸建てはディスポーザー(生ごみを、キッチンの排水部分で砕いて処理してくれる)の設置は難しく、 生ごみ処理機を採用してもらうなど、色々と提案はするのですが、 その問題に立ち向かうたびに、 毎日ゴミが出せるって、なんて楽!!! って思いが強くなりました。

 

マンションでも、毎日出せるところと出せないところがあるけど 曜日にとらわれずに出せるマンションを選べば、 ゴミ問題とは疎遠になれる! って思った訳です。

 

 一戸建ては寒くて暑い?

戸建ての1階は寒いです マンションから新築戸建てに引っ越す方には、 「マンションよりは絶対に寒くなります」 と、お打合せの際に必ずお伝えしていました。

逆に、夏の2階は暑いです 吹き抜けなど、「上下階のつながり」 は、一戸建ての魅力のひとつなんですが、 暑さ寒さ対策もしっかり考慮しないといけないんです。

 

上下階に挟まれているマンションなら 一般的には戸建てよりも温熱環境がいいと言われています。※つくりによっては寒くて暑いマンションもあるので、 マンションだからといって対策しなくてもいいわけではないですよ~

 

加えて、1階、最上階のマンションは、暑さ寒さ対策はしっかり考えたほうがいいですね! 西側に大きな窓が付いている場合も、暑さ対策が必要です! 子育て環境 家を考えるキッカケとなるのは、やはり家族が増えたら・・・ 子供ができたらいろんなことを考えなくてはいけません。

 

小さなうちはいいけれど、保育園や周辺の環境、安心して遊べる公園 買い物をするスーパーやドラッグストア日々の生活に便利な環境はとても大事です。

新築マンションは? 中古マンションは設備やインテリアは、リノベーションをして一新したらいいけれど、 新しくて素敵なエントランスや、ゲストルームなどは完備されていない ということがあります。

 

自分の価値観に向き合ってみて考えてみましょう。 「自分達らしい暮らしを叶えたい」に当てはまる物件こそが長く住むのに納得がいくのではないでしょうか ?

 

自分の価値観に優先順位をつけてみてじっくり選びましょう。

 

 

福岡でリノベーションマンション・中古マンションをお探しなら

(株)グランベルコーポレーション

https://www.granbel.net/

三愛シティライフ和白マリンビュー